549: 名無しのWithU 2020/12/10(木) 20:53:30.23 ID:bmzbZY9J0
NiziUの新曲が音楽評論家の間で軽く話題になってる 
ツイッターで NiziU Aメロ で検索すると結構でてくる


553: 名無しのWithU 2020/12/10(木) 21:00:28.91 ID:mE79Ue9b0
>>549
くだらない議論だね

556: 名無しのWithU 2020/12/10(木) 21:04:30.82 ID:1O1Xp49Dd
>>553
結構評価が良いやつよ
こんな挑戦的なAメロにして凄いっていう評価もある

559: 名無しのWithU 2020/12/10(木) 21:07:43.58 ID:SqK+K8yF0
>>549
MV発表すぐにも音楽に詳しいYouTuberたちがAメロのあそこを
「裏切られる」「予想外」「そっちの道に行くんかーい」って言ってたな

専門的な意見で語られてるのおもしろい

657: 名無しのWithU 2020/12/10(木) 23:54:23.51 ID:ewiUjXAE0
>>549
軽く見てきたけどあまりに狙い通りで餅ゴリニヤリだろうな

739: 名無しのWithU 2020/12/11(金) 01:55:18.29 ID:1oQH6zKs0
@K_MASERA

NiziUのDebut曲

超高品質K-POPで、正直これはどうした!?感が否めない。
0:15メロ「♮F」 Key GでVII♭ブルーノートだがVI:Emの♭9で完全クラッシュ。ここは裏でIII♭や、Vmとか回避法あるのに、どうした餅ゴリ!J.Y. Park!!! 今までこんなことなかったぞ!!!

あいかわらず音楽理論系の話になると想定内の返答が出てきて相変わらずだなぁと思います。
自由とでたらめが違うことを音楽ではなかなか理解されない。このことが本当に不幸です。

「ぶつかっている」

これがアボイドなのか、ノンスケールなのか、ノンスケールならばどの属性(クロマチック>ブルーノート)なのか、それが現状どのコード属性に対しての位置づけなのか。
この面で議論できなければ単なる意味さえ持たない水掛け論です。

アボイドはまだ許容範囲が広いが、ノンスケールトーンは非常にきつい。例の音はキー外(VII♭ブルーノート)のノンスケールトーン。それをアボイドと同列で語ろうとしているのを見ると、ほんと勉強して欲しいと思う。

740: 名無しのWithU 2020/12/11(金) 01:59:47.65 ID:/IrQYfvI0
@
NiziUのAメロ4小節目のコード問題が盛んに議論されていますが、えーと通して2回聴きましたが、
僕はイケイケ~!って思いました。

741: 名無しのWithU 2020/12/11(金) 02:00:04.19 ID:1oQH6zKs0
黒沢ダイスケ

@kuro_96chang

噂のNiziUのStep and a step聴きました。争点となってるのは0:15あたりで、ピッチ修正する音程半音間違えちゃったのかなと思いつつその後も連続してFが出てくるのと、0:35とか2:11あたりも不安定な響きが多いので意図的にそういう要素を仕込んでるのかなと思いました。

最初はエッ!?と思って二度見(二度聴き)するけど何回も聴いてると慣れてきて、不思議とアリな気がしてくる。
主旋律がボーカル(人の声)である事、同時になってる楽器数が少ない事、その他のサウンドクオリティの高さ等々複雑に要素が絡み合ってギリギリのバランス感で成立してるのかな、とか

これが良いか悪いか、ありかなしか、自分はどっちとも言わない半々の気持ちですが、少なくともここを確認するために10回以上再生に貢献したというのは紛れもない事実

742: 名無しのWithU 2020/12/11(金) 02:01:39.60 ID:/IrQYfvI0
@
NiziUのAメロ問題、ワイ嫌韓原理主義者だから最初K-POPなんて興味ねえよ何のことだよ?と思ってたけど、聞いてみてなるほどねとなる。
聞く人にインパクトを与えるという意味では有効だとは思うけど、EmでメロはFは自分だったら怖くてできないですw

746: 名無しのWithU 2020/12/11(金) 02:43:48.44 ID:AX1tp5lK0
音楽的に賛否両論だけど恐らく確信犯でやってる餅ゴリさすがだ
曲自体はすごい普通言われてて確かになと
一発屋避けるためだろうか
次印象的なの用意して来ること期待

784: 名無しのWithU 2020/12/11(金) 07:25:22.40 ID:/IrQYfvI0
Aメロ問題はリオが歌う
安心して遅れてないからのコードが物凄い違和感がある作りらしい
良い評価の方が多いみたい